プロフィール
国際薬膳調理師 なおき
国際薬膳調理師 なおき
掛川で楽しくて体によい料理を日夜、創造(想像?)してます。国際薬膳調理師と健康管理士一般指導員の資格から作り出される欧風薬膳料理はおいしくて、体によくて、おしゃれと3拍子そろってます。最近ではなぜか?風水師となったテンチョウ☆の占いも好評なお店です。
お気に入り
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
 › 薬膳バールぷちリッチの☆ぷちり☆ › 牡蠣には女子に嬉しいこといっぱい‼︎
お知らせ
デリバリーのお弁当絶賛受付中(⋈◍>◡<◍)。✧♡ レストランメニューがリニューアルしました。野菜たくさん食べれますよ。

2016年12月03日

牡蠣には女子に嬉しいこといっぱい‼︎





美肌効果もあるみたいです‼︎
海のミルクと言われているほど栄養が豊富な牡蠣。
冬は美味しい季節ですよね。

美味しい牡蠣が手に入ったとおすそ分けをいただいたので、やっぱり牡蠣フライ‼︎ですかね。

牡蠣は栄養たっぷり。
肝機能upや疲労回復。貧血防止、味覚障害予防、免疫力up、精神安定…。とすごい栄養分でした。インフルエンザも防いでくれるかなぁー。

ただ、プリン体も多いようです。1日に5個くらいがベストで食べ過ぎはよくないらしく、(なんでも、ほどほどがいいということですね)リスク回避には加熱するのがいいと言われてます。


牡蠣フライは揚げすぎ厳禁‼︎180度の油で1分30秒くらいが理想です。下処理は海水と同じ濃度の塩水で洗うと風味がにげないですよ。

私も、いつも疑問に思うのですが牡蠣フライを揚げると油がアワアワになりませんか?油が酸化するとか、疲れているとか聞きますが防ぐ方法ないかなぁと調べてみました。
一つ方法をみつけました。まだ、試してないですが…。カスをとって中弱火で梅干しを転がしながら揚げるといいそうです。油の音が静かになってきたら梅を取り出すとのこと。梅干しをいれる前に必ず梅に穴をあけておくのを忘れずにと。きっと爆発してしまうことがあるのかもと思います。


体を生き生き保ってくれる牡蠣。旬のものは体も心も元気にしてくれます。



Posted by 国際薬膳調理師 なおき at 22:35│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
牡蠣には女子に嬉しいこといっぱい‼︎
    コメント(0)