プロフィール
国際薬膳調理師 なおき
国際薬膳調理師 なおき
掛川で楽しくて体によい料理を日夜、創造(想像?)してます。国際薬膳調理師と健康管理士一般指導員の資格から作り出される欧風薬膳料理はおいしくて、体によくて、おしゃれと3拍子そろってます。最近ではなぜか?風水師となったテンチョウ☆の占いも好評なお店です。
お気に入り
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
 › 薬膳バールぷちリッチの☆ぷちり☆ › 発見‼︎スイーツとビールの意外な美味しさ。
お知らせ
デリバリーのお弁当絶賛受付中(⋈◍>◡<◍)。✧♡ レストランメニューがリニューアルしました。野菜たくさん食べれますよ。

2016年12月09日

発見‼︎スイーツとビールの意外な美味しさ。





スイーツとビールとの相性が抜群でした。スイーツはバナナのキャラメルピザ。バナナ〜?キャラメル〜?まさかーって感じでした。

嫁です。

家代の里にある「カフェリアド」さんで出会った⁉︎マリアージュです。ちなみに写真はパイナップルとジンジャーのスムージー。ピザもバナナも偶然選んだものでした(笑)

ワインやシャンパンと一緒にスイーツを味わえるなんておしゃれですよね。でも、ビールとも気軽にスイーツを楽しめるのがわかりました。

考えてみれば、そもそもビールは麦からつくられています。だから同じ小麦を使うスイーツと合うんじゃないか…納得ですね。

仕事やスポーツで体の疲れを感じると、酸味を感じる感覚が鈍くなっていつも以上に酸味を美味しく感じるということ。ストレスで精神的な疲労を感じた時も同様、苦味を美味しく感じます。
酸味と苦味のあるビールは癒しのスイーツタイムのお供にピッタリということですね。

スイーツだけでなく、料理や食材とアルコールの相性を決める4つのポイントがあるそうです。
同調、相乗効果と言われる同じような風味。
全く違う風味が重なり、新しい味を生み出す。(これをマリアージュと言います。)
料理が美味しくなる。
アルコールが美味しくなる。

こんな感じでマリアージュに出会っていくんですね。意外な組み合わせでビックリするのがまた楽しいですね。美味しく、楽しくが一番ですが、新たな発見ができるのも癒しのスイーツタイムのいいところです。




Posted by 国際薬膳調理師 なおき at 22:34│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
発見‼︎スイーツとビールの意外な美味しさ。
    コメント(0)